好奇心コラム



【第15回、株の鉄人レース入賞者コラム(第5位)】

〜ARI.VOL.1 自分のスタイルを確立するために【arima】 2000.7.5〜

 第11回より参加させて頂いております、arimaです。

 投資歴は2年になります。
 今回”堂々の5位に入賞されました”という大変有難いメールを頂き感激しております。

 投資についてはまだまだ駆け出しで、ゼロから手探り状態で始めたばかりです。
 ただ、運良く少しばかりパソコンが使えた事とあまりの低金利に嫌気がさしたことから、頭を使って人より少しだけ上手に資金運用できないか?と投資を始めました。情報はINTERNETを使えば沢山集められます。しかし、嘘や認識違いがあり、自分自身の判断力が問われます。

 当初は仕手株のほうが手っ取り早いのか?と思いましたが、サラリーマンには不可能だと悟りました。1年ほどして、儲けるにはやっぱり良い銘柄を安く買って高く売るしかないのだと、気付きました。
 この当たり前の事に気付いてから、だんだんと効率が上がってきました。
 毎日地道にNETを見て情報を探し、底値や手口的にリスクが少ないもののみ購入する目安にしています。

 3ヶ月で、27.8%の利益は、出来過ぎですね。
 金利は0.1%ですよ!5%の運用効率でも有難いくらいです。とは言っても資本が無いので、実際の投資は全然ですが・・・。
 第15回のレースは、実に、29回も売買をしました。参加者の中でも多いほうなのではないかと思います。

 この株の鉄人レースは、日中の取引が出来ない私の取引方法に似ており、実投資のシュミレーションができ、非常に役に立っています。
 今回のスタイルが正しいのかどうかは今はまだ分かりませんが、日本経済が復興に向かい始めた今、自分のスタイルが確立できれば大きなメリットになると思っています。たとえ儲からなくても、色々なニュースや経済の状況に興味が出て来ている事が自分自身の財産になると思います。

 次回も好成績が残せるよう、頑張ります。


 P.S(注目銘柄)
 巨人が今年優勝すれば、現在底値近辺の東京ドームはリスクが少ないと思いませんか?

鉄人レース読者BBSを見る


バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る