好奇心コラム



【第15回、株の鉄人レース入賞者コラム(特別賞)】

〜HEI.VOL.1 インターネットトレーディングはなんと快適なことか!【heika】 2000.7.5〜

 バブル時代の思い出を一つ。

 NTTの株が一株抽選で当たったことがありました。
 百数十万で買った株があっという間に300万を越しました。
 その時、売ろうと思いわざわざ証券会社に足を運んだのですが、その時の証券会社の人の言葉は、「お客さん、この株は500万1000万も夢ではないですよ、もう少し様子を見ては?」でした。

 はあ、そんなものかなあとしぶしぶ退散してきました。
 それからあれよあれよと下がりだし180万くらいで売り抜けたかと記憶しています。新車を買う予定が中古車になってしまいました。

 その頃、常に感じていたことがあります。
 証券会社はなんだか敷居が高いなということです。
 担当社員との接触が億劫で苦手でした。プレッシャーにもなっていました。今になって考えれば、ちっとも引け目を感じるような額ではなかったのに、勝手に証券会社は俺みたいな小口は相手にしないんだろな、と思いこんでいました。

 それに比べインターネットトレーディングはなんと快適なことか。

 誰に気兼ねすることもなく、好きな時間に検討でき、いつでも注文を出すことができる。ほんのわずかな利益でも大いばりで?注文できる。「鉄人レース」などのゲームに参加すれば、ただでシュミレーションまでできてしまう。
 私にとってインターネットトレーディングはまさにうってつけ。最高の環境です。
 この最高の環境を生かすべく、毎日コンピューターとにらめっこしている次第です。

鉄人レース読者BBSを見る


バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る