好奇心コラム



【第18回、株の鉄人レース月間優秀者コラム(2月度2位)】
前回入賞時手記を見る

〜TYA.VOL.3 新世紀女神との出逢い【山口 透】 2001.3.5〜

 みなさんこんにちは山口 透です。

 突然ですがデータから何か伝わらないかと勝手ににわか分析に取り組んでおりまして、強引ですがまず振り返えらせて下さい。

 公募価格がおかしいと納得できないものの、店頭や新規公開の銘柄が好調となり、昨年後半のものも含め見直されたと思います。後半データの残高銘柄が急増したので買いを絞れない状態となり225銘柄平均下落をうけてか、月末ついに売りが買いを上回る状況でした。

 確かに業績が悪いからとはいえます。しかし、構成銘柄が違うから安値ではないという意見を耳にすると打つ手がわからないといっているようで情けなくなりました。
 私たちに市場や日本を動かす手段はないものでしょうか?


 さて、少しだけで申し訳ないのですがレースに触れておきます。
 先日、手持銘柄は週一銘柄規定から外されるということを知りました。つまり、一単位でも持ち続ければ繰り返し売買できるのです、何週でも。

 今まで私はその週に買えるのは1銘柄で、翌週に銘柄変更の時、以前の銘柄は売却だけと思っていました。
 この誤解の解消はこれからのゲームの取り組みに大きなプラス材料で、私にとって女神からもらった素晴らしいプレゼントに感じています。

 山水電気で思う結果が得られず現在は6位ぐらいですがせっかく新世紀初のレースです。
 必ず18代の鉄人になります。

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る