好奇心コラム



【鉄人レース事務局ごあいさつ】

 tonmaruさんは30代の男性の方です。現実の株式投資も実践しておられますが、鉄人レースデビュー4期目で早くもストックマスターの栄誉を獲得されました。ストックマスター獲得の最短記録ということになります。氏の確かな信念と並々ならぬ研究心の賜と敬服します。
 各期のレースでは、ズバ抜けた成果を上げることこそなかったものの、この不透明な環境でも、大きく失敗することなく、常にトップ集団をキープしながらあせることなく成果を上げる着実な投資手腕には目を見張らされます。ありがとうございました。


【ストックマスター認定記念手記(認定第三号)】
前回入賞時手記を見る

〜TON.VOL.4 厳しい目で投資したい【tonmaru】 2001.7.5〜

 このたび入賞できてうれしく思います。

 今回のレースもまた市場の流れの読みにくい中、健闘出来たことは大きな自信になりました。
 そして4度自分の手記ならぬ感想をのべられることを嬉しく思います。

 昔、目をとめた文章に心に残るくだりがありました。
 「株(相場)は時間と才能の無駄使いである」と。なぜなら、株の売り買いはけして物を生産しないしないから、それはただの紙切れだからです。

 私自信しばらく考えましたが、そうかもしれないと思うふしもあります。
 なぜなら、昨今の相場は会社を買わずして値段だけ買売しがちだから。本来「株」は、その会社の経営に参加するものと考え、生産性のあるものではないでしょうか。時間と才能を無駄にしないためにも厳しい目で投資したいと思います。

 最後に皆様の健闘をお祈りいたします。


[参考:ストックマスター獲得の経緯]

第18回レース(2001年1-3月期) 開始時1,000万円 終了時1,698万円 170%
2/09 4723店)グッドウィル・グループ 40株 245,000円 買い
2/19 4723店)グッドウィル・グループ 20株 330,000円 売り
2/20 4723店)グッドウィル・グループ 10株 310,000円 売り (10株持続)
3/05 4831NJ)オープンループ 6株 1,600,000円 買い
3/07 4831NJ)オープンループ 6株 2,110,000円 売り

第19回レース(2001年4-6月期) 開始時1,000万円 終了時1,314万円 131%
4/12 6426)サミー 2000株 3,080円 買い
4/24 1808)長谷工コーポレーション 80,000株 43円 買い
5/07 1808)長谷工コーポレーション 70,000株 60円 売り
5/07 6426)サミー 1,000株 4,170円 売り
5/11 1808)長谷工コーポレーション 80,000株 54円 買い
5/14 1808)長谷工コーポレーション 80,000株 53円 買い
5/16 6426)サミー 500株 5,500円 売り (500株持続)
5/17 1808)長谷工コーポレーション 40,000株 53円 買い (21万株持続)

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る