好奇心コラム



【第25回、株の鉄人レース月間優秀者コラム(11月度2位)】
前回入賞時手記を見る

〜SHA.VOL.7 そんな銘柄を捜し求めて【写 楽】 2002.12.11〜

 相場の地合いに関係なく、短期で株価が2倍以上に値上がりしている銘柄って在るんですよね。

 最近の例を挙げると、新井組(1854)、南野建設(1783)、環境建設(1825)辺りが該当しますが、いずれの銘柄も私の知る限り、業績回復などの株価上昇の裏づけがある訳ではないようです。値動きの軽さを好感して、買いが買いを呼ぶ展開で値上がりしたものと思われます。

 勿論、私も今回の上げ波に便乗することは出来ませんでしたが、そのような銘柄には以下の特徴があるようです。
 ・発行済株式数の少ない、いわゆる小型株。

 ・普段の出来高(板にのる注文が少ない)が多くない。{流動性が低い}

 ・株価が100円未満。{小額で手がけ易い}

 ・1部銘柄よりも、2部や店頭銘柄に多い。

 ・急に出来高が増えると投資チャンス?。

 このような特徴を踏まえつつ、次にはしっかりと便乗できるよう虎視眈々と相場を伺っている今日この頃です。!

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る