好奇心コラム



【第26回、株の鉄人レース月間優秀者コラム(1月度3位)】

〜SOK.VOL.1 株式相場の先行きが不安なときの私の銘柄選び【sokamo】 2003.2.4〜

 私は趣味で株式ゲームをしています。仕事が金融関係ではないので、株価が直接的に生活に結びついていません。
 そのため銘柄選びをするうえでは株式相場が不安であっても、自分自身が不安になることがなく、むしろ銘柄選びの選択肢が減って楽になります。

 具体的には、誰もが株価が下がると思うようなときこそ、個別材料により上がるかもしれないと思われる銘柄に集中しやすいので、それに相乗りするようにしています。
 現在(1/30)は、とりあえず株価が底を打っているような状況だったので、銘柄を選べませんでした。ゲームとはいえなにも持たないのは寂しいので、流行の携帯(液晶?)がらみの銘柄で、最近上昇していない銘柄を選んでみました。

 実際の株式投資には役立たず、プロから見ると笑われるような基準だと思いますが、「素人らしくて良い考え方」と自身は思っています。


 ここからは個人的な雑感ですが、イラク情勢はどうなるのでしょうか?
 日本がアメリカに賛同し、自衛隊の派遣や経済援助を行った場合は、株価に相当な悪影響が出るのではないかと心配しております。

 明るいニュースが必要だと思いますので、ノーベル賞選考委員の皆様に「今年は日本人を4人ぐらい選んで下さい」と、どなたか言っていただけないでしょうか。

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る