好奇心コラム



【鉄人レース事務局ごあいさつ】

 ROEさんは現実の株式投資も実践しておられ、鉄人レースにおいても屈指のベテランアスリートです。今回レースでは、2度目の鉄人位獲得とともに、見事、ストックマスターの栄誉も獲得されました。おめでとうございます。
 ストックマスターは運だけでは獲得できないハードルの高い難関ですが、氏は、無理のないそれでいて時流をとらえた投資スタンスを確立されつつあり、これからもますます精進を重ねられ、私たち普通の投資家の手本になるような投資を見せて頂けることと思います。長年の鉄人レースへのご貢献、ありがとうございました。


【ストックマスター認定記念手記(認定第五号)】
前回入賞時手記を見る

〜ROE.VOL.7 株式投資はタイミングpart6【ROE】 2003.10.6〜

 久しぶりの鉄人の称号ありがとうございます。
 第4回から参加しておりますが、今回ストックマスターを獲得するにはいい機会に月間2回と通期のパーフェクト優勝にてストックマスターの称号を獲得出来たことは大変うれしいことでした。


 株式市場も1万円台になってから以前のような弱気説も徐々に薄らいできて上昇傾向にあります。
 やはりそういう時は短期トレードに走りがちですが、例えば、株の鉄人のように週1回だけ新規買いを行いしばらく保有することも一手です。

 私は、今大会は自分の実際の投資銘柄と同じものをほぼ同じタイミングでトレードを行ってみました。結果はごらんの通りです。タイミングが一歩ずれると大きな利益や損失を被っていることが分かると思います。でも、リスクを怖がっているだけでは資産は増えません。

 現実の株式相場もそうです。私もここに参加させてもらってから投資スタンスがまるっきり替わり、資産が徐々に増えていくようになりましたが、今のスタンスがベストだとも思うことなく絶えず新しいものを求めて研究して行こうと思います。


 最後に、お忙しい中これだけすばらしいコンテンツを維持している事務局の方々には深く感謝致します。


[参考:ストックマスター獲得の経緯]

第27回レース(2003年4-6月期) 開始時1,000万円 終了時1,506万円 151%
4/07 ダイヤモンドリース(8593) 6,600株 1494円 買い
5/08 ダイヤモンドリース(8593) 6,600株 1741円 売り
5/13 スミダコーポレーション(6817) 6,300株 1840円 買い
6/02 スミダコーポレーション(6817) 6,300株 1899円 売り
6/02 沖縄セルラー電話(9436) 52株 230000円 買い
6/05 沖縄セルラー電話(9436) 52株 276000円 売り
6/02 山一電機(6941) 12,000株 1190円 買い (12,000株持続)

第28回レース(2003年7-9月期) 開始時1,000万円 終了時3,301万円 330%
7/07 プライムシステム(4830) 147,000株 68円 買い
7/14 プライムシステム(4830) 147,000株 113円 売り
7/17 マネックス証券(8626) 600株 27500円 買い
8/07 マネックス証券(8626) 600株 20500円 売り
8/07 アズジェント(4288) 50株 241000円 買い
8/15 アズジェント(4288) 50株 313000円 売り
8/18 インボイス(9448) 26株 615000円 買い
8/21 インボイス(9448) 26株 825000円 売り
8/25 ボッシュオートモーティブシステム(6041) 44,000株 480円 買い
8/27 ボッシュオートモーティブシステム(6041) 44,000株 509円 売り
9/08 セラーテムテクノロジー(4330) 181株 125000円 買い
9/10 セラーテムテクノロジー(4330) 181株 160000円 売り
9/18 エスケーエレクトロニクス(6677) 41株 700000円 買い
9/25 エスケーエレクトロニクス(6677) 41株 657000円 売り
9/29 フィールズ(2767) 31株 866000円 買い (31株持続)

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る