好奇心コラム



【第52回、株の鉄人レース入賞者コラム(第1位)】


〜MOM.VOL.1 投資を振り返える【momonga828】 2009.10.6〜

 第52回レースより参加させて頂きました。

 これからも参加させて頂く予定ですので、よろしくお願いいたします。


 ちょうどいい機会でしたので、自分の投資スタンスを振り返ってみました。

 株をする上で自ら課しているタブーは信用取引ですw 『借金は最大の貧乏』…とはだれの言葉だったか、例えどんなに自信があっても、私は信用取引だけはしないことにしています(チキンです…ハイ。)

 投資を始めて以来、現物のみの中長期保有でしたが、リーマンショック以来、リスクの高まりを感じ、今では短期投資もするようになりました。気がつけば投資銘柄はマザーズ上場銘柄が主で、225銘柄はほとんど買ったことはありません。

 当初から、できるだけ日経平均に左右されず、将来性があると自分なりに思える銘柄を選ぶようにしてきましたが、リーマンショック以来、このスタンスは確固たるものとなっていると思います。

 しかしながら、ここまで市場が不安定になると、多かれ少なかれマザーズ市場も影響を受けるのだと痛感する今日この頃ではありますが・・・。

 実際に買うときは、その企業、同業他社、提携先、および市場に及ぼす影響などなど、徹底的に調べます。提携先が米国である場合は、英語の辞書片手に…なんてこともしばしばです。


 以上、つまらないことをツラツラ書いてしまいましたが、皆様はどんなスタンスで株をされているのでしょう。また機会があれば、教えて頂きたく思います。


 ちなみに、日経平均はまだまだ下がると思っています。

 この春からの上げ相場は、日中米政府による景気刺激策による需要の先取りからくるもので、その反動ははかり知れないと思います。

 そこにきて、特に最近気になるのは、株価が下がっているにもかかわらず信用買残がドンドン増加している大手金融株(他にも沢山ありますが)。

 この状況で日経平均が大きく下げたなら…個人投資家は追証と強制決済で今度こそ再起不能になるのではないかー。そんなことになると、いつまた7000円台になってもおかしくないと、私は思います。

 常にアンテナを張り巡らせ、先見の目を養っていけるように努めたいと思う今日この頃です。


 文末ではございますが、皆様の健闘を心よりお祈り申し上げます。

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る