好奇心コラム



【第3回、株の鉄人レース入賞者コラム(第2位)】

〜TAI.VOL.1 これからもよろしく!【平 祥志】 97.7.5〜

 初めまして。平 祥志と申します。
 理科系の私立大学で数学を学んでいる4年の学生です。 就職活動も何とか一息つきました。

 去年の暮れあたりに初めてインタ−ネットで株式のシュミレ−ションゲ−ムをやり始めてから、そのおもしろさにとりつかれ金融の世界で働きたいとまで思うようになりました。実際は大変な世界だとは思いますが。
 政治・経済はもとより投資家の思惑、市場の雰囲気などあらゆる要因を巻き込んで1秒ごとに変動していく株の奥深さに魅力を感じました。

 しかし、経済や政治には全くうとく僕が選ぶ銘柄と言ったらまず何らかのきっかけで名前を覚えているところなんです。

 日立ソフト(9694)も就職活動で名前を知り株式欄でずっとその値を注目していました。
 確か1、2月頃は2000〜2300円あたりを動いていて3月頃から下がり始め4月に1700円をつけた時買いだと判断しました。罫線を見てもちょうど上に突き抜ける時だったので馬鹿の一つ覚えですぐ買ってしまいました。
 運良く上昇しましたが、売り時期をもう少し遅らせたらと今でも後悔しています。いま2800円台なんですよ。

 東芝(6502)も同じような理由でしたが、ここは半導体相場がそろそろ底値であろうという記事をどっかで読み、DVDも今年はいけるかなという単純な思いから673円をつけたとき買いと判断しました。結局693円での買いになってしまいましたが。
 780円をつけたあたりから少し値がブレはじめ、他の電機関連株を見ても買いは一巡したかなぁと勝手に判断し763円で売りました。

 最後に千葉銀行(8331)株を買ったのは、この業種が出遅れていると言う思いから買ってみました。
 本当は4月に横浜銀行(8332)が489円をつけたときにこっちの株を買おうと思っていたのですがなぜか忘れてしまっていて、6月に気づいたときは手遅れでした。

 偉そうなことを書いてしまいましたが、僕の場合は名前の知られている銘柄ばかりなのであがる可能性があると言えばある方なので全然参考にはなりません。
 みなさんの銘柄を見ていると全然知らないところばかりで、それで利益を上げている方が多いので本当にすごいと思っていると同時に自分の勉強不足を 痛感させられました。

 僕も金融業界に就職する予定ですが、右も左も分からない未熟者なのでみなさんからどんどん学んでいきたいと思っています。

 大変長くなり申し訳なく思っています。
 これからもよろしくお願いします!

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る