好奇心コラム



【第3回、株の鉄人レース入賞者コラム(特別賞)】

〜DOL.VOL.1 下手な鉄砲も数撃ちゃあたる?【ドルフ】 97.7.7〜

 株をはじめて1年と少し、零細投資家のドルフです。
 あつかましくも、毎回出場で3回目にしてようやくまともな成績をあげることができました。

 下手な鉄砲も数撃ちゃあたるで、買った株の一部がたまたまかなり上がり、失敗した銘柄もありましたが、最後にカウボーイ(9971)の急騰に救われたのが実状です。

 私の投資法は、四季報などから割安株・成長株を探して投資します。
 今回のレースでは、上昇相場にのってよい成績を残せましたが、実際の投資では、昨秋からの下げ相場で「割安株」と思い込みナンピン買い続けていた銘柄の損で、今回の上昇分を加えてもかなり損してます。
 下がる銘柄には訳があること、いかに良い銘柄でも全体の相場の流れには逆らわない方が良いこと、値ごろ感や希望的観測、自分の感情で売買しないことなど、痛感しました。

 売買回数のことですが、私は株中毒気味で、ついついあれやこれやいじってみたくなるのです。実際の投資でも、売買回数、銘柄とも多いです。よくないことはわかってるのですが。まだまだですね〜。

 第4回のレースにも参加しますので、皆さんよろしくお願いいたしますね。


(追記)--株式ミニ投資ついて『ドルフの株式ミニ投資大作戦--

 株式投資未経験の方がかなりいらっしゃるようなので、株式ミニ投資についてほんの少し書かせていただきます。

 株式ミニ投資なら、実際の売買単位の10分の1で取り引きできるので、やすい銘柄なら2万円ぐらいで手軽に投資できます。
 インターネットでのホームトレードもあります。(詳しくは大和證券、野村證券、今川証券のホームページをご覧ください)

 ミニ投資で日本経済を肌で感じてみませんか?楽しいですよ。
 ただし、それなりの覚悟と勉強は必要ですが。
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る