好奇心コラム



【第6回、株の鉄人レース入賞者コラム(第1位)】

〜YUM.VOL.1 初めて知った。日本の素顔!【yumin】 98.4.6〜

 懸賞応募のページからリンクして流れてきた私です。近頃は応募するけどテレカ程度しか当たらなくなりました。インターネット人口が増えたせいかもしれないと思ってあきらめています。

 株はこれまで書店で見た株関係の月刊誌で、推薦する銘柄を少し買ったことがある程度でした。それも袋とじになっていて買えば絶対に儲かるようなことが書いてあり、真に受けて買ったら一ヶ月で半値になってしまいました。 今は八分の一です。いまだにその株券は持っています。もう五年になります。
 皆さん本当に気をつけま しょう。

 そういうこともあったり鉄人レースの影響も受けて、昨年から株関係のサイトばかり見て回っています。
 そしてわかったことを思いつくままにいくつか書き出してみると、

この不況の対策は需要を拡大させなければならないと言うことで、直ぐにやることは個人消費の回復しかない。
 こんなことは私のような素人でも分かるのに自民党の内閣は、銀行救済とか公共投資とかPKOの様な手遅れとも見当違いとも思える様な手を打ちたがること。実態がよく分かってないか、今までのしがらみで動けないのか分からないけど。

日本は腐敗した族議員で構成する自民党と、これまた腐敗した大蔵省の支配する規制でがんじがらめの社会主義国家であること。

日本はこれから痛みを伴って構造改革を行い再生していくか、見限られて空洞化していくかその瀬戸際に立たされていること。

日本を変える手段は、とりあえず選挙で自民党の族議員を落選させるしか手がないこと。人心一新!(最近は入れる人がいなかったし、面倒くさいので棄権していたけど、これからは選挙に行きます!入れる人がいないときは白票を入れます)四月一日からの外為法施行で少しは変わるかなとも思うけど。

日本の会社は情報開示が遅れているので情報収集がとても難しいけど、株を買うときは自分であらゆる事を時間の許す限り調べて、絶対にこの銘柄ならば上がると確信した銘柄でなければ、買ってはいけないこと(その点鉄人レースは万が一損しても助かる)。

そして目を付けていた銘柄で、バタフライ効果の一番大きい材料が出た銘柄をタイミング良く買うこと。(どうも株関係のサイトは範囲が広くむずかしくて頭の中がごちゃごちゃして消化し切れません)

 などです。
 なんか偉そうなこと書いてしまって済みません。(^_^;)
 株が上がらないのでいらいらしています。花見の季節からなのか?様子見の相場が続きそうですけど、やっぱり頭と体を効率よく使わなければ儲からないと言うことですね。

 これからもよろしくお願いします。

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る