好奇心コラム



【第6回、株の鉄人レース入賞者コラム(特別賞)】

〜KIM.VOL.1 まだまだ発展途上【Kimring】 98.4.6〜

 この度は私のようなド素人が特別賞を頂き、感激しております。

 鉄人レースではこれといった投資戦略も持たず、低〜中位株中心で目先の割安感のみを 判断理由に売買を繰り返しました。今振返ると、乱高下の激しい相場感も幸いし、ハザマ(1837)を除き出来過ぎの感が多々あります。
 また、レースと同じタイミングで実売買も並行しておこないましたが、 実売買の方が上手くいってません(軍資金に大きな差はあるのも当然ですが)。

 理由は明解で「鉄人レース」の方は

1) 無条件に翌日寄付き売買

2)「損」をしてもゲームだ、という感覚

3) 短期間勝負だから目標とした利益幅で売り行動に走る

 それに対し、実売買は 上昇局面に入ると何の根拠もなしにまだ上がるんではないかという「欲」、売り時に指値で手数料分を加算したちょっとした「欲」により タイミングを2〜3回逸しました。

 これからは相場観を磨き、今回の受賞を励みに精進していこうと思います。
 どうも有り難う御座いました。

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る