好奇心コラム



【第7回、株の鉄人レース入賞者コラム(第3位)】
前回入賞時手記を見る

〜HIR.VOL.2 銘柄分散、時間分散の売買の重要性【平岡義之】 98.7.6〜


 今回、ジーンズメイト(7448)という株を買ったのですが、売るのが速すぎました。
 1000円で買って、1350円で売りましたが、今は2000円台です。 2回に分けて売っていればよかったと思います (現実に買っていたほうは1640円で売ってしまいました) 。
 そのあと、ブルーグラス(7478)という株を買いましたが、あれは1位をとりたいがための博打です。

 このレースのやりかたは一週間で1回ずつしか売買できません。だから短期売買が非常に難しいのです (でも、急がないことは、現実の投資に非常に役に立つ)。
 1位を取るためには、銘柄を1つか2つにしぼり売買するしかない と思います(リスクは増えるがリターンも増える)。

 7ー9月期は全体の株が上昇すると思っているので、僕は買う銘柄を増やしてみました(初の試みです)。

 ところで、僕は店頭株が好きなのですが、見ていると
「業績のいい株は下がりにくい、悪い株は上がりにくい」 と改めて感じました。

 よーく考えると、株価が自分が買った値段より上がるということは、現在自分が買った値段より低く買い指し値を入れている人が、自分より高い指し値を入れて買うということですから、株を買うなら「売りたい人が少なそうな株」を買えばいいことになります。

 ファンダメンタル的に言うと「業績の良い株」テクニカル的に言うと「損切りしたい人が少ない株」という感じでしょうか(仕手株は別)。

 現在、僕は証券アナリストを目指して勉強中です。
 レースで 今回は絶対1位を取りたいと思っています。

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る