好奇心コラム



【第8回、株の鉄人レース入賞者コラム(特別賞)】

〜OHO.VOL.1 株は株に聞け【大野一成】 98.10.14〜

 特別賞ありがとうございます。

8回レースを振り返って

 仕手株のリバウンドはまずまずだった。
 SONY(6758)が大失敗だった。まだダウが25日線をウロウロしているので、26週線までいったSONYを買った。しかし、リバウンドが薄かったので、逃げなければならなかったのだが、ダウが25日線あたりにいたので、HOLDしました。反省...

投資哲学

 株は情報に頼ってはだめだと思います。どんなに情報を集めたとして、個人レベルではその株の20〜30%がいいとこでしょう。GLEYな部分の情報などわかるはずもありません。
 では、どうすればいいのか?

 株のことは株に聞くのがいちばんです。要するに移動平均線(AV)の位置を、常に把握しておくことです。株が人気づけば、AVより大きく乖離してきます。しかし、この乖離にも限度があります。そこをたたき売るのです。(逆もそうです)そうすると、株価は2通りの動きをします。
 急激に下落するか、AVが上昇してくるまで横這いかです。横這いの時は、一定水準でロスカットします。しかし、AVだけではダマシもあるので、一目均衡表や対等数値など併用すると効果的です。

 まだまだ日々、研究して精度を高めたいと思います。ご意見ご感想ありましたらメールまで。
kazusige@mvg.biglobe.ne.jp

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る