好奇心コラム



【第9回、株の鉄人レース入賞者コラム(第1位)】

〜NAK.VOL.1 トータルするとまだまだマイナス【Nak】 99.1.4〜

[今回のレースについて]

 私は4回レースから参加させていただいてますが、今まで入賞はもちろん一度もプラスになったことがなく、毎回多額の損失を出しております。
 今回は予想もしなかった好結果になりましたが、会社再建という材料に乗っただけの一発勝負ですので、銘柄選択など特に自慢できるようなものが無いのが残念です。ただ、利が乗った時点で3回に分けて利食えた点は、いつもは株価が上がっても「もう少し、もう少し」と、欲をかいて失敗する自分にしては上出来だったと思っています。

[勝手な希望など]

 本来の株式投資では当然何銘柄かに分けてリスクを回避することが多いですが、このレースでは上限の5銘柄を持っていて相場全体が急落した場合、残り4銘柄は売り損なう訳で、基本に忠実な人の方が不利を被る形になってしまいます。
 事務局の負担を増やすことになるのは心苦しいのですが、何とか売りの方の週1の制限は緩和していただけないでしょうか?(トラフィックが増加すると困るので買いの方の制限は残した方がいいですが)勝手なことを書きましたが、ご検討いただければ幸いです。
 それと、確かこのレースは長期投資を想定していたと思うのですが、将来この趣旨に沿った長期レース部門ができれば、個人的にとてもうれしいです。もし、実現すれば、よろこんでそちらに参加させていただくと思います。(第1コーナーでリタイヤしたりして・・・)

[謝意]

 最後になりますが、賞をいただき本当にありがとうございました。引き続き参加させていただきます。これからもよろしくお願いします。

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る