好奇心コラム



【第9回、株の鉄人レース入賞者コラム(特別賞)】

〜TAN.VOL.1 思いかけぬ知らせはメールにのって【tanpopo】 99.1.5〜

 初参加のtanpopoは、皆様のすごい成績に10位にもなれず、密かに次回に期していた所、特別賞に選定していただき望外の喜びです。

 実戦はあんまり好成績でないのですが、鉄人レースではたまたま10月の反騰期に乗じた格好で、面白いように予想通り値動きしてくれました。(ただ、商船三井-9104の合併は予想外でした。反省。)最後は、ジョナサン-8204の権利落ちをほっておいた(鉄人レースでは権利落ちは考慮されませんが、実戦でもこの手の店頭株は権利落ち前に売るほうが多くの場合儲かります)とか、商船三井の塩漬けとか反省材料がいろいろありました。次回では、フィニッシュまできれいに終えたいですね。

 基本が小心者なので、分散投資、目標点では深追いしないを心がけています。
 最後の手持ち(ジョナサン、商船三井、スクエア-9620クレディア-8567)は、第10回のスタートとしてもそんなに悪くないのですが、観衆の皆様の楽しみのためにも、新銘柄にも挑戦していくつもりです。(失敗したら笑ってください)

 システム的には、特に週一でしか売れないのがきつく、週末まで売りを控えておく毎日でした。取り引き株数の出来高上限のルール改正を今回加えてくださいました(実戦らしくていいですね)が、売り側はできればこのルールを緩和していただけると幸いです。(これでも、取り引き可能回数は増えないですよね?)
 では、次回もよろしくお願いします。

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る