好奇心コラム



【第10回、株の鉄人レース入賞者コラム(第1位)】

〜DAI.VOL.1 大博打から始まり・・・【dai】 99.4.7〜

 第5回レースから参加させていただいているのですが、この度栄えある鉄人の称号を獲得することができてとても感激しております。

 レースを振り返ってみると、まずスタートでダッシュするには低位株でスパークするしかないと考え、博打感覚で買ったコムソン社(6318)がヒットしました。このとき既に私の脳裏には鉄人の二文字がぼんやりと浮かんできました。と同時にアナリストからの決して賞賛されてはいないコメントも容易に想像することができました。
 しかし、「そんなことを気にしていては真の鉄人になることはできない!」と自分を信じて売買していったことが良い成績につながったのだと思います。

 合計3回しか売買しなかったのですが、好成績の決め手となったのは、フジタ(1806)の売買でした。
 実はこの銘柄で昨年、現実の売買で売りのタイミングを間違いとても大きな利益を逃した苦い経験があり、雪辱の意味も込めて買ったのでした。(今となっては現実で買う気にはなれませんが・・・)株価の推移の特徴は知っていたので自信があり、まずは満足のいく結果が出せたと思います。

 なんかだらだらと書いてしまったのですが、私の株の経験は約2年と浅く、まだまだ勉強が必要と感じている今日この頃です。レースに参加されている研究熱心な方々の意見・売買等を参考にし、また新たな気持ちで次期レースでのワザに磨きをかけていきたいと思います。

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る