好奇心コラム



【第12回、株の鉄人レース入賞者コラム(第2位)】

〜SIM.VOL.1 第2位受賞にあたり【株高 昇】 99.10.5〜

 ゲームとはいっても、入賞すると嬉しいものです。
 実は私はミニ株投資をインターネットで本格的に行っていまして、ゲームどころではなくなっていました。だから、ゲーム上での売買の間隔がしばらくあいてしまって結果的によい結果(上昇していました)になっていました。すみません。

 そこで、お詫びに私の投資方法をお知らせします。

1. 業績が好転した銘柄。
2. 東証1部よりは2部・大証・店頭の方がよい。
3. 投資は分散させる(ミニ株は最適だが、売買が1日遅れる)3〜5銘柄以上。
4. レイティングの格付け変更を重視。
5. 売買出来高が異常に多くなったら下がるから手を出さない(買わない)、むしろ、売る。

 以上の点を踏まえて、株を買うときは、市場の小さい店頭の銘柄で、業績が回復し、グラフ上の株価が低位にあって、レイティングがいいほうに変更されて、売買出来高があまり多くないときに分散して買う。という結論になりました。(話半分で聞いてくださいね。)

 でも、半年で100万円くらい儲けたかな?

バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る