好奇心コラム



【第14回、株の鉄人レース入賞者コラム(特別賞)】

〜BAN.VOL.1 結構恥ずかしいです【Banker.M】 2000.4.7〜

 この度は事務局特別賞に選出いただきましてありがとうございました。
 他にも素晴らしい実績を残された方が大勢いらっしゃるので・・・・結構恥ずかしいです。

 私は今回で2回目の参加でした。
 株の投資経験がまったく無く、逆に株は恐いもので素人が手を出したら危ない・・・位の気持ちでした。
 しかし、長期低金利、401Kの導入等、今までのように人任せにしていては資産形成が難しい時代になってきた事を痛感し、少し勉強しようと購入した日経マネーの中で株のバーチャル取引ができる共感工房さんを知り参加(勉強)させていただく事となりました。

 前置きが長くなりましたが、僭越ではございますが自分なりの投資スタイルを簡単にお話しさせていただきます。

1)自分が投資可能な金額の銘柄しか購入しない。(実際に投資する為の準備である)
2)情報の基本は日経新聞。
3)20銘柄位に絞りこむ。
4)現在の株価と移動平均株価を比べ割高か割安かを判断する。
5)チャートの動きを良く見る。

 以上です。

 全然参考にならないと思いますが、今後も自分なりに勉強して行きたいと思っています。

鉄人レース読者BBSを見る


バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る