【出典】以下は「マネージャパン 2000年8月号、SSコミュニケーションズ社」より抜粋。
『マネージャパン』のホームページは[こちらをご覧ください]。
マネージャパンからの画像
●今月のおすすめ情報サイト

「株の鉄人レース」

つい本気になる、元手1000万円の投資ゲーム。腕試しに最適!


http://210.132.54.220/intelligence/A213A/sto1.html

 1000万円で自由に株を買っていい。いくら損をしてもかまわない。たくさん儲けたら、ごほうびをあげる---これが今月紹介するホームページ「株の鉄人レース」の趣旨である。1996年10月にスタートして以来、年間4回のレースを開催してきたバーチャル(仮想)投資サイトだ。

 まず、仕組みから説明しよう。参加者に与えられる仮想資金は先の通り、1000万円。東証、大証、名証、店頭から5銘柄までを選び、自由に売買する。3ヶ月の期間内に利益を一番出した人が優勝だ。“ごほうび”は図書券7000円分。6位まで賞品が出るという。

 月間ページビューは3万5000件と安定。掲示板の書き込みを見ると、優勝に懸ける意気込みが伝わってくる。主催者の狙いは大当たりかと思ったが・・・・。
 「一応、レースと銘打ってはいますが、本当は順位なんかどうでもいいんですよね。もともと自己責任で投資する環境づくりを、と思って始めましたから。このページのウリは、参加者の売買コメントなんです。個人投資家が今、どの銘柄に注目しているのか、売り判断を下したのはどの企業か。意外なヒントが隠れているので参考にしてほしい」(第三インテリジェンス代表・水町祐之氏)

 参加者は、2000年末までなら無料。タダで楽しみたいなら、今のうちだ。