好奇心コラム



【第18回、株の鉄人レース入賞者コラム(第1位)】
前回入賞時手記を見る

〜SHA.VOL.3 株式投資で一番難しい事ってなに?【写 楽】 2001.4.7〜

 「第18代 株の鉄人」の称号を戴いて大変光栄に思っています。
 この鉄人レースは、実際の株式投資する上で投資判断の参考となる情報が満載なので日々大いに活用しています。

 中でも、「レース実況中継」における皆さんの注文理由や、山口 透さんの力作「鉄人レース日々の売買データ」などは、個人投資家の動向や思惑、様々な視点からの銘柄考察を知る上で大いに参考になりますし、知らなかった銘柄の発掘になったりと、私の株式投資に欠かせない存在です。今後ともお世話になります。


 さて、株式投資をする上で一番難しい事って何だと思いますか?

 私が思うに、銘柄選びも確かにあるでしょうが、何と言っても株の売り時なのではないでしょうか。
 買った株が値上がりしている時には、より一層の値上がりを期待して絶好の売り時を逃してしまったり、値下がりしている時には、リバウンド期待で塩漬け状態にして一層の損失を被るなど、私自身の体験から非常に難しいものと思えます。

 そこで考えたのが、機械的に「2割利益・1割損失」を突破したら即売却とすることでした。
 銘柄選別(値動きが軽く、値上がりが期待できる)に注意すれば意外と上手くいくものですよ。上手くいくときには、複利計算で利益を積み上げることが出来るんです。2割利益を4回連続得られれば、当初投資金額の2倍にすることが出来るんです。もし、売り時に悩むような時があれば参考にして頂ければ幸いです。

 また、株式投資の評論家達のよく言う「株式投資は長期スタンスで!」という格言にも疑問を感じます。
 高度成長期の頃にはそれで良かったかもしれませんが、今の日本経済を見ていると全くのナンセンスだと思うのです。将来の不安が払拭できないでいる今の様な状況の中、何の根拠を持って長期投資が出来るのだろうか。「長期的には・・・」というのは、逃げ口上にしか聞こえません。私は、あくまで短期で利益を積み上げます。

 つまらない事を長々と書いてしまって申し訳ありません。


 第19回鉄人レースでは、今回戴いた「第18代 株の鉄人」の称号に恥じることのない売買をしていくつもりです。狙いは勿論、連続して鉄人になること。まずは、4月末の資産残高1,600万円を目標に・・・・・・・。

 皆さん、共に頑張りましょう!

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る