好奇心コラム



【第18回、株の鉄人レース入賞者コラム(第3位)】
前回入賞時手記を見る

〜TYA.VOL.4 わたしらしくつたえる【山口 透】 2001.4.5〜

 ●写楽さん、鉄人、おめでとうございます。

 3月に入り伊藤忠テクノサイエンス(4739)を買うまではすごいの一言でした。
 外国証券の投資判断下げや高い株の株価が下がる中避けてこないのはなぜ?と眺めていました。4000万とのことでしたが、先月までと違うご様子だったので2月2位の者として追う姿勢をとってみました。でも、なかなかうまくはいかないものですね。

 ●SSSさん、2位おめでとうございます。

 EMシステム(4820)10000株の上昇局面、脅威でした。


 ●さて、佐太郎さんが目標の私ですが、

(1) 13回の手記(http://210.132.54.220/intelligence/BN/CO9932.html)が総合競技場(http://210.132.54.220/intelligence/A213A/sto1.html)から消えたので悔しい。

(2)天眼先生のコメントが聞きたい。

(3)永久招待までにストックマスター(http://210.132.54.220/intelligence/A213A/rule.html)がほしいと頑張ってみました。


 ●今回のポイントは、

 注文1. 6102池貝 766000株 売り
 注文2. 7708フォトニクス 7株 買い
 注文3. 6102池貝 61000株 買い

 3月26日の売買です。

 この注文は、フォトニクスをたくさん買って、残りで池貝を買う。
 もしフォトニクスに値がつかなかったなら、翌日株式分割で手ごろになったモーニングスターを最終週銘柄としたいので手持ちの池貝で権利を残す注文1はわざと1000株残しました。すべて売却してしまうと手持ち規定が利用できず、3の注文で池貝が最終週銘柄というのもありえたからです。

 実はこの時現金が1470万程度しかなく、限度一杯でうまく買えたので結果的に3の注文は不要でした。
 これはまあいいとして、この日の終値は250万だったのですが、15時の段階で250株程度の買い残しがあったのに大引け(15時10分)には186万買い気配できれいになくなっていたのです。あぜんとして、恐いと翌日売却をかけました。

 ところがその後の上がること上がること、聞くところによるとナノ分野とかいうのが注目だそうで、買い直しもいきましたが、結局319万にもなっていました。7株だったらなあと計算しましたが1位でないからと慰めています。

 ちなみに19回にも選択してみましたが、4月5日新規店頭公開のレーサムリサーチ(8890)の資金となるのか、売られているのでお休みしています。


 ●せっかくなので、普段思っている2つばかり。

 NTTついて

 個人的に、政府保有株を早く売却すべきだと思います。
 固定電話はもうやめて移動電話(携帯)通信サービス網に一本化し充実をはかる。ダウンロードもできます。デジタルテレビだってCATVだってJSATの衛星だってあります。代用できると思うのですが。そうすることで会社の整理もできるでしょう。どこの地域に住んでいても東京の番号で登録すると東京のサービスを受けられるなんてこんなのも出来るはず。せめてフレッツISDNぐらい全国提供してほしいものです。

 4月6日に決るらしい緊急経済対策について

 一単位50万ぐらいにする。申告課税に統一し税率は5%とする。分離の20%は預貯金金利つけないんだから自分だけはおかしいなんていうのがいいなあと思っています。

 それから、銀行株だけ買い上げ対象にするのはおかしい。やるならすべてにするべきでしょう。
 私は、株主が変わるだけ?買い上げた株はどうなるかといくつか疑問なのですが、最近金融関係機関が潰れた時は1000万までなら大丈夫という法律が始まっているようなので、情報公開した上であとは自己責任、株式市場ではおなじみですが、こういう方法もあると思います。

 いずれにしても、オンライントレードの普及や手数料の引き下げで資金の流れが非常に早い状況になっています。その中で225銘柄平均が安い状況ということは、期待できる情報がないといういうことですよね。

 私は、アメリカ店頭市場連動業績相場だと思っていますが、採用銘柄が変わったから4000円違いがあるんだなんていわれたとき、これでは駄目だとがっかりしましました。

 是非本気で考えてほしいと最後に希望して終わりたいと思います。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る