好奇心コラム



【第31回、株の鉄人レース入賞者コラム(第3位)】
前回入賞時手記を見る

〜DAI.VOL.2 引っかかるものがありまして【dai】 2004.7.3〜

 第5回レースから参加して第10回で鉄人の称号をいただき、それで気が緩んでしまったのか、そこから何年も手記の権利が発生しなくなってしまいました。


 第30回レースのときに、分割銘柄の分割後、すぐに子株も売却できることを知り、今期レースではこのマジックを連発しました。本来こんな利益の出し方はできないのですが、バーチャルレースのルールだからということでとことん利用してしまいました。うしろめたさを感じつつ、たまには入賞してみたくなってしまいつい・・・

 しっかり調べれば、月末以外にも「やすらぎ」が分割したり、また、分割後の制限値幅まで調べればもっとパフォーマンスを追及できたのですね。

 しかしこの成績について考えてみると、さんざんやっておいて言うのもなんですが、大幅分割銘柄の権利を取って、権利落ち後のストップ高が止まる頃に売る、これを毎月末に行う。それだけである程度は上位にランクインしてしまいますね。たぶん。ちょっとレースの面白みが薄れているような気がしました。

 いつまでもこの流れが続くとも限らないのですが、しばらくはこのやり方をすれば大きな利益が簡単に出るでしょう。

 いろいろと考えて銘柄を選び、より現実に近いルールの下で競い合う。この方が、入賞したときの喜びが大きいような気がします。参加者の意見、事務局の方々の配慮等でこのルールになったと思うのですが、参加者の一人として私の意見を述べさせてもらいました。


 こんな意見にもめげず、これからも鉄人レースの運営、頑張ってください。

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る