好奇心コラム



【第33回、株の鉄人レース月間優秀者コラム(10月度2位)】
前回入賞時手記を見る

〜PIT.VOL.2 今年の相場を振り返って思うこと【ピカチュウ】 2004.11.6〜

 このたび鉄人レース10月度優秀賞をいただいたのですが、ゼクー100分割の賜物で実力ではありません。

 しかし今日現在で、分割後連続ストップ高を記録していますね。どこまで行くのやらと毎日眺めています。
 しかし売り時を逃さないようにしないとね・・・


 今年の相場を振り返って思うことは、全体相場は、日経が12000円を付けた4月以降調整が続いているように思います。特に新興市場でそう感じます。

 私は、今年はこの4月高値を抜けないと見ています。
 7月に12000円回復の場面はありましたがその後は急落しましたね。

 11、12月は10500円〜11000円のボックス相場と見ていますが、再度下値を試そうとしているようにも見えます。
 仮に10500円を下抜けすると、最悪10000円割れもあるのでは?と思います。

 私はその場面があるまで、あるいは明確な上げトレンドが確認できるまでは長期投資は避け、短期の売買で利を稼ごうと考えています。


 さて、リアルの株取引をされている方、今年の相場は儲かっているでしょうか?
 私の場合、5月の連休前までは調子がよかったのですが、その後はさっぱりだめですね。

 7月に持ち株をすべて整理し、一時お休みしていましたが、現在はデイトレに近い状態で取引しています。今年はなんとかプラスを維持しているという状態です。


 皆さんもこの鉄人レースで腕を磨き、来るべき時に備えて頑張ってください。
 私もまた入賞できるよう頑張ります。

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る