好奇心コラム



【第50回、株の鉄人レース入賞者コラム(第3位)】
前回入賞時手記を見る


〜SAT.VOL.2 売買のタイミングはなかな体に染みつかないもんです!【薩摩隼人】 2009.4.6〜

 1999年1月に特別賞を頂いてから10年たってしまいました。

 その時にも10年前のことにふれ、バブル崩壊後の話をしたように記憶してます。あの頃は参加者ももっと多く50人以上いたように思います。


 株式投資も30年以上になりますが、かなり収益が上がったなと思うと、暴落にぶち当たり、押し目買いと思い、買いを入れてみるとさらに下がり、しょうがないからナンピン買いをいれるとまた下がる。

 どうしようなくなり損切りをすると、そこが底で急反発、何年やっても売買のタイミングは、なかなか体に染みつかないものです。

 500万円から5千万円、この間を10年間行ったり来たりして、現在1千2百万円のところです。これが今の私の実力なんでしょう。


 今回3位とのことでしたが、表彰されるのが照れる成績なうえに、売買時期だけを考えた機械的な対応でしたから、コメントを書き込めるような身分ではないですが、主催者様が長い間根気よくやっていらしゃるので、少しでも協力出来ればと考え、書き込みさして頂きました。

 参加者もかなり減少しているようですが、また相場が戻してくれば、活気が出て参加者も増加することと思います。頑張ってください。


 2009年4月吉日  薩摩隼人

鉄人レース読者BBSを見る


よろしければ、このコラムの感想を次の3つから選んでお教えください。
自分も同じように考える   何ともいいにくい   自分はそうは考えない


(チェックしたら感想ボタンを1回だけクリック)
バックNOもくじへ//最前線クラブへ戻る//トップページへ戻る